うさうさ のほほん日記♪

今日、あったこと、感じたこと、見たこと、etc・・・。そして、ちょこっと庭仕事の記録
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新年早々ですが、

ピースのお尻がくさい。
1週間くらい前から気にはなっていたのだけど
便秘でもないしなあ・・・。

と、ちょっと肛門の周りを押してみたら
ピューっとなんか出た!!

くっさ~~~~。
なんだこれ?


ネットで調べる。
肛門炎らしい。
肛門の周りに、なんとかっていう線があって、
便がでるときに、いっしょに液が出るらしいんだけど
そこが炎症を起こし、うまく液が出なくて
中で袋状にたまってしまうものらしい。

犬がお知りの匂いを嗅ぐのは、この匂いで個体を判別するためのようだ。


ピースは、椎間板ヘルニアになってから、
おしっこは完全補助で出してるのだけれど
便は、なんとか歩き回りながら自力で出していた。

肛門の8時20分の位置に、何とか線があるので、
ぎゅーっと絞ってみた。

うっわ~~~~~。
出るわ出るわ・・・。


どうりで、最近妙にお尻をなめるとおもっていたよー。

1週間に一度くらいは絞った方がいいらしい。



歩けるようになったと思ったら、これです。


なかなかうまくいかないけど
今年もがんばります!

【 2010/01/02 (Sat) 】 ピースの椎間板ヘルニア闘病記 | TB(-) | CM(0)

リハビリは続いてます。

ピースが、椎間板ヘルニアになって、1年ちょっとですが
本格的なリハビリに取り組んでいます。

というのもなんとか歩けるようになったのですが
どうしても足がナックルしてしまいます。

*ナックルとは、一歩前へ出した足の、後ろに残っている足が
前に来ようとするときに、招き猫のようにあしが残ってしまい
足の甲を擦ってしまうこと

なので、足の爪の上の部分がコンクリートにこすれてしまい
血が出てしまうのです。

少しずつ歩かせて、筋力を付けたかったのですが
歩いて、抱っこして、歩いて・・・って感じでした。


ようやく待望の雪が降りました。
雪のクッションで、足はこすっても大丈夫です。

様子を見ながら、散歩リハビリです。
少しずつ筋力も戻ってきました。
ちょっと、小走りもできるようになりました。

[高画質で再生]

2009.12 リハビリ記録 [ホームページ]



春には、きっとしっかり歩いていると思います。


まだ、階段はのぼれないけどね♪

【 2009/12/22 (Tue) 】 ピースの椎間板ヘルニア闘病記 | TB(-) | CM(0)

ピースのリハ記録②

ぷち音声入り!!!
ギャハハハ(≧▽≦)

ピーちゃんのリハの記録

[広告] VPS

【 2009/05/26 (Tue) 】 ピースの椎間板ヘルニア闘病記 | TB(-) | CM(0)

お散歩

ちょっと画質悪いけど、
リハビリかねて、すこしずつお散歩しています。

ピーちゃんのリハビリ日記

[広告] VPS

【 2009/05/26 (Tue) 】 ピースの椎間板ヘルニア闘病記 | TB(-) | CM(0)

最近のようすの記録

ピースは、自分では歩けると思っているみたいだ。

雪が融けたので、危なくなさそうなところで
リハビリ歩行練習をしています。

腰がまだまだ不安定だけど
ちょっとだけあるかせてます。

無理はしないで、ゆっくり見守っています。


でも、なぜかリードつけると歩かない・・・。


なんでかなぁ~。

【 2009/03/28 (Sat) 】 ピースの椎間板ヘルニア闘病記 | TB(-) | CM(0)


