うさうさ のほほん日記♪

今日、あったこと、感じたこと、見たこと、etc・・・。そして、ちょこっと庭仕事の記録
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

発病から3週間

今日は、通院日。
先生の診察をうけました。

見た目は、もうほぼわからないくらいに回復しています。
先生からの目からみても、大丈夫なようで
1ヶ月分の薬を飲んだら、治療終了です。

回復は、かなりはやかったらしい。

ラッキーだったのかも。


麻痺の原因にもよるのだと思うけれど。


本人もマメにマッサージとかしてたから
それも良かったのかもしれません。



★本日の費用★
診察代 410円
薬代 1,050円

【 2008/08/30 (Sat) 】 とーちゃんの顔面マヒの記録 | TB(-) | CM(0)

発病1週間目

顔面マヒは、発症してから1週間から10日が
ピークらしい。

ダンナちゃんの場合は5日目が一番ピークだったような気がする。
ちょうどそのとき、病院にいったので、
結果よかったのかもしれない。

今日、MRIとMRAの検査。
検査の結果は、脳からの麻痺ではないことが判明。
よかった!

やはり、風邪が原因のようだ。

麻痺のほうは、そういうことで地道に回復を待つしかないようだが、
検査の結果、思わぬことが発覚した。

・・・動脈硬化の症状があるらしい。
脳年齢は10歳くらい老けてるらしい。

こりゃー大問題だ!!

ふーみんだけで、手一杯なのに
ダンナまでボケたら、あぁ・・・考えたくない。


お酒は、缶ビール1本程度に、
タバコはなるべく控えて、やめる方向に、
・・・との、お達し。

今まで100万回くらい禁煙を、ことあるごとに勧めてきたが
そのうち~~なんていって聞く気がない。


そういう会話を聞いて育った子どもたちは
タバコに対して全く興味がない。
それはよかったのだけれど。


これを機会に、禁煙してくれるといいのだけれど・・・。


☆かかった費用☆
診察費 6020円
薬代(2日分)260円

【 2008/08/16 (Sat) 】 とーちゃんの顔面マヒの記録 | TB(-) | CM(4)

顔面マヒ!!

だんなちゃんの顔面右半分がマヒした。

どうも先週の土曜日の朝のことらしい。
朝、歯みがきしててえ!?ってなったみたい。

が、家族は誰も気づかず・・・。(^^ゞ


その後、だんだん症状がでてきて
しゃべると口がななめになったり
まばたきがしずらくなってきた。

ネットで調べまくる。
こういうときは本当に便利だ。


末梢神経の麻痺が疑われる。
やはり自然には治らないっぽい。
病院・・・。何科じゃ??

ネット上では耳鼻科になっている。
顔の神経は、耳のしたから出ているらしい。

そういえば、先日次男がキャッチボール中に
相手の顔面にあててしまい(相手が、よそ見をしたらしい)
不幸なことに鼻を骨折してしまった事件があり
その時に整形は首から下と言っていた。

わからないときは、聞くにかぎる。
○○耳鼻科に電話してみた。
「うちでは、対処しきれません。ハナミズが出るとか、耳が痛いとかなら・・・。

あーそうか!
大学病院みたいなところだと耳鼻科なのだろう。

で、うちの市だと、どうなっちゃう???

整形が有名な病院(まあまあ大きい)に電話。
「うちでは、やっていません。脳神経外科ですね~」

え!?脳神経外科??
大事になってきたなぁ。


A病院かB病院しかない。
両方とも、ふーみん入院済み。
A病院だな。

アサイチで、受診。
初診の見解では、たいしたことないらしい。
どうも、2週間くらいまえにひいた風邪が原因のようだ。
こんな季節に、9度以上の熱を出して寝込んだことがあった。
たかが、風邪と侮ってはいけない。

そのあと飲み会が続いたり、
お盆前で、仕事が多忙だったりしたことも
原因かもしれない。


土曜日、MRIとMRAを取る予定。

全治は3ヶ月の予定。


☆かかった費用☆
診察代  2070円
薬代(2週間分) 780円

【 2008/08/14 (Thu) 】 とーちゃんの顔面マヒの記録 | TB(-) | CM(0)


