うさうさ のほほん日記♪

今日、あったこと、感じたこと、見たこと、etc・・・。そして、ちょこっと庭仕事の記録
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本格的に復帰♪

きょうから、またホームヘルパーとして働き始めました。

初日、一軒目は初めていくお宅です。
生活援助として、お掃除と料理の下ごしらえをしてきました。

緊張はしなかったけれど、まだ手順がわからないから
利用者さんは不満だったかもしれないな。
まあ、今日は先輩ヘルパー同行だったので、問題は来週からです。


庭園の仕事も大好きだけれど、ヘルパーの仕事は、無心になれます。
そこが違うかな。

庭園の仕事は、今やること、明日以降のためにやること、
自分のためにやること、誰かのためにやること、お客様のためにやること・・・。
なんだか考える事がいっぱいです。

まあ、それだけやりがいもあるのだけれど。


ここも一応契約は3/31まで。
みんな、一年ごとに更新で、もう10年くらい勤めている人もいます。

わたしは、どうなるかな。
ちょっとがんばってみます。


【 2011/11/07 (Mon) 】 ホームヘルパー2級 | TB(-) | CM(0)

今日、思ったこと

無事、認定証も届き
今週から、ホームヘルパーとして働いています。

たった半月だけどね!

で、今日仕事で伺った利用者さんは、買い物を援助するものでした。
その方は、いくつかの食料品と
トイレットペーパーとお米と電池を買ってきてほしいというものでした。

まさに、今、買いだめ争奪戦がおこなわれている品物です。


この方は、そのニュースを理解していて
買いだめするつもりはないけれど、一人暮らしだし
いま、ここにある(自宅)の在庫がなくなってしまえば
生活に困るので、買ってきてくれないかとの依頼でした。


トイレットペーパーはありましたが、電池(単2)は売り切れです。
お米も売り切れです

週に1度、援助ではいっているので、ぜったい今日でなくてもいいのですが
お米が買えないということは、とても不安になると思います。

電池は、ガスの点火用で、まだ使えるけどもう危ないようでした。

必要な分だけ、みんなが買えば
そんなこと起きないのに。




【 2011/03/18 (Fri) 】 ホームヘルパー2級 | TB(-) | CM(2)

いよいよデビューか!?

うまくいったら、来週認定証が届きます。
そうすると、ヘルパーデビュー♪です。

いやーーーーー。
大丈夫だろうか。


今週は、デビューに向けて、先輩ヘルパーに同行しています。
今日は、調理の援助でした。
これ、楽しい!
でも、自分とは味付けとか料理方法が違うから
好みにあうかどうか心配だよね。


ヘルパーの仕事もやりがいのある仕事だなって思いました。


奥が深いよ~~~
【 2011/03/09 (Wed) 】 ホームヘルパー2級 | TB(-) | CM(0)

デイケア実習

今日は、デイケアサービスでの実習でした。

朝のお迎えから、レクリエーション、リハビリ体操など
利用者のかたと一緒にやりました。

めっちゃ、楽しかった!


今日の指導者の方からの依頼(宿題!?)は、利用者の方の名前を
フルネームで聞き、年も聞くこと。

デイは、けっこう自由な時間もあるので
リハビリ待ちのかたと、コミュニケーションを取ることができました。


みんな、いろんな思いをもって来ているのですね。



今日で実習は完了!


レポートを提出すれば、「ヘルパー2級」の資格がとれます。


今月いっぱいは、ヘルパーの仕事をする予定です。
4月後半は、庭園に戻ります。


そのあと、介護の仕事を選ぶかは、これからゆっくり考えます。


とりあえず、おわりました!
わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪


【 2011/03/05 (Sat) 】 ホームヘルパー2級 | TB(-) | CM(2)

介護施設実習①

今日は、ちかくの介護施設でヘルパーの実習をしました。
今日行ったところは、入所しているかたの介護です。

職員のかた、みんな半そでに短パンなんです!!
それでも暑い。

フロアー中走り回っています。

その後ろを、金魚のふんみたいについて歩きました。
ちょっと迷惑だよね(^^ゞ


食事⇒排泄⇒水分⇒食事⇒排泄⇒入浴⇒水分・・・とほんとうに休む暇がありません。


夕方、今日のレポートを書いていると
あるおばあちゃんが、「昨日、ここに泊まらせてもらったんだけど
今日も泊まらせてもらいたいの、いいかしら?」っと私に聞いてきました。

このおばあちゃんも、私は職員ではないとわかっているようで
「あの人にいわなくっちゃだめなんだけど、電話中なのよ」と言ってきたのです。


たぶん、毎日夕方になるとだれかにこう話しかけているのでしょう。


そうかと思えば、別のおばあちゃんが
「もう、みんな死んじゃったから、あなた私をコロシテくれない?」
え!?

どう答えよう???と思っていると
「今、冬で寒いから夏にコロシテくれない?」

ちょっと笑っちゃいました。
「ここにいっぱいいますよー。一人じゃないですよ。」


なんて月並みな答えを言ってしまいました。



5時になり、ロッカーにむかう廊下を歩いていると
そのおばあちゃんたちを思い出してしまい
なんだか涙があふれてきました。


なんでだろ。
かわいそうとか、そういう気持ちじゃないんだけど。



その話を次男にしたら、
「それでいいんじゃない?あいての気持ちがわかったってことだよ」


そっかー。



明日も実習です。がんばります。


【 2011/03/03 (Thu) 】 ホームヘルパー2級 | TB(-) | CM(0)


