うさうさ のほほん日記♪

今日、あったこと、感じたこと、見たこと、etc・・・。そして、ちょこっと庭仕事の記録
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年の葡萄



簡単な剪定くらいしか、お世話してないけど
今年は豊作♪

秋、霜に当たると美味くなりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

楽しみ~
【 2012/08/14 (Tue) 】 ガーデニング | TB(-) | CM(0)

ユキモチソウ、植え替え

今日、朝ちょっと時間ができたので、
おお急ぎで、ユキモチソウを地植えしました。

ポットから抜いてみたら、あと2つちっちゃな芽が(*^_^*)

そっと土ごと、ポットがあった穴に植えました。


楽しみ~♪


去年株分けした、ルバーブが大きくなったので、今後のことを考えて
ちょっと間をあけて植えてみました。

こっちも楽しみです♪
【 2012/04/30 (Mon) 】 ガーデニング | TB(-) | CM(0)

でたー!!

IMG_0528.jpg

Cactuさんにいただいた「ユキモチソウ」が芽を出しました♪

このまま、雪の下に埋めておけば良いよ、とのことでしたが
ちゃんとでるかな?って心配してました。

おお!!!
やったぜ(*^^)v

さて、このあとどうしよう。
越冬できるのがわかったので、このままそっと出して
ここに植えなおせばいいかな。

ここの周りは、クリスマスローズにかこまれてます。

その画像は、また明日にでも♪

【 2012/04/25 (Wed) 】 ガーデニング | TB(-) | CM(2)

やっと重い腰を上げ・・・

クリスマスローズの植え替えをしました。

もうちょっと早くやりたかったのですが、
いつも買っているハナマキには、基本用土が全くなかったのです。
震災の影響で、培養土はあるのですが、
超基本の、赤玉がない!!!

担当者の話によると、まもなく入荷になると言っていたので
待っていたのですが、9月下旬になっても入荷無し。

とはいえ、やはり硬質のがほしいしなあ。


ええい!と楽天で注文♪
送料はかかったけど(でも思ったより安かった)
満足な土が届きました。

こんなことだったら、最初から頼めばよかったかな。

最近、年のせいなのか、夏の疲れなのか、体調がぱっとしなかったのだけれど
今日は、お天気も気分もよく作業ができました。

ラブとピースもシャンプーしたし、満足♪

仕事もあと3週間か~~。
よし、がんばろ==!

IMG_0463.jpg

すっかり体調がよくなったラブ。
【 2011/10/11 (Tue) 】 ガーデニング | TB(-) | CM(0)

久々の庭仕事

やっぱり、ブログひとつにまとめようかな・・・。

昨日から3連休中です(*^^)v
仕事のことで、いろいろ・・・あったけど
「みんなが笑顔になれる選択」ができるよう
心がけよう。


そんなこんなで、きのうはちょっとへこんでいましたが
今日は、お天気もいいので、草取りをしました。

無心。


この時間が、大切なのかもしれません。
今日は、ダンナちゃんがブドウ棚をつくってくれました。
パーゴラがほしいけど、いまは、これで充分です。


私は、やっとヘレボに袋をかけ(基本、今年は種取しません)
ムスカリの穂を切り、
芝を刈り、植木鉢に種を蒔いて発芽させたバジルを
トマトのそばに定植。

ちょっと油断した隙に、ハコベがはこびっている!!⇒毎年、この時期言うなあ(^^ゞ


ハコベの中に、なにやら赤いもの・・・。
お!!!赤シソちゃんだ\(^o^)/
去年、種蒔いたのにでなかったんだよねえ。
今年、畑のラインにそって、いい感じに芽をだしています。
赤シソジュースできるかな~♪

長男、川崎から帰省しています。
といっても、特になにもしませんが~(^O^)/


オダマキやゲラがいろいろ咲いてきたよ。

【 2011/06/21 (Tue) 】 ガーデニング | TB(-) | CM(0)


