うさうさ のほほん日記♪

今日、あったこと、感じたこと、見たこと、etc・・・。そして、ちょこっと庭仕事の記録
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

眠い



スヌーピーの枕で爆睡中です。
ラブは13歳



ピースは、推定8歳です。
【 2012/08/21 (Tue) 】 ラブの尿管結石 | TB(-) | CM(0)

ラブのその後

血尿がでて、2週間。
普通のおしっこでは、気づかないけれど
まだ若干、血尿気味。

薬もなくなったので、病院へ

「今回は、レントゲンを撮ってみましょう」


結果、大きな石はなかったけれど、前立腺の肥大がみつかりました。
そのため、尿道が圧迫され、小さい石が傷つけるのでしょうとのこと。


しかーも、かなり大きいらしい。



前立腺の手術は、かなり大掛かりになるらしく
治療のため、去勢することになりました。

去勢することにより、前立腺の肥大はよくなっていくそうです。


ビーグルは、体の割には、けっこうりっぱなタマ持ち♪
散歩中に小学生に、「でっかいチンタマ!!!」と言われたことも(^^ゞ


ああ~~。


まあ、去勢なんて今の時代当たり前なのだろうけれど・・。



予防のため、ピースも去勢したほうがいいのかなと思い、聞いてみたところ
メスの場合はしたほうがいいけれど、オスの場合は、病気がわかってからでも
遅くないですよ、とのこと。




あす、手術の予定。


去勢前のラブ


【 2011/08/23 (Tue) 】 ラブの尿管結石 | TB(-) | CM(2)

犬の話、その後

5千円もした「療養食」

まったく食べません。
がっくり。


でも、石を溶かさなければならないので、
なんとか食べさせなければなりません。


ささみをゆでて足したり、前の食事みたいなのを作って混ぜたり
缶詰のドックフードを混ぜたり・・・。


3日くらいは、根競べでした(^^ゞ


ようやく、あきらめたのかやっと少し食べるようになりました。

でも、ピース用のをラブがたべちゃうんだよねえ。



うまくいってるのでしょうか。。。、

【 2011/08/10 (Wed) 】 ラブの尿管結石 | TB(-) | CM(0)

犬の話です

今日、仕事中に次男からメールが来た。

あ!仕事上、ケータイは持ち歩いてOKな職場です。
なんたって広いから、無線で連絡取れない場合、ケータイは必須なのです。

とはいえ、私用で使用はしませんが(^^ゞ


おばあちゃんがらみのこともあるので、一応こっそりメールをチェック。

「ラブ(ビーグル♂12歳)散歩の後半で、血尿がでた」


え!!!!???

血尿???

元気はあるみたいだけど、血尿と聞けば、心配で仕事どころじゃない。

幸い天候も霧雨で、時間も4時すぎてたので
このあと込みそうにも無い。

責任者(社員)に相談。
早退していいとのことなので、ダッシュで帰宅。

かかりつけの獣医さん(でも、予防接種くらい(^^ゞ)に電話
休診日だけれどみてくれるとのこと。

すずき動物病院へ⇒全国に何件ある?

導尿で採尿。検査の結果、
「石ですね」

石!?

触った感じでは、大きな石ではなさそうなので、
石をとかす「えさ」がでました。

尿がアルカリ性になっているそうです。
「野菜がおおいとアルカリ、肉が多いと酸性になるんですよ」

あ!野菜たっぷりだわ~~~。


だって、野菜たっぷりのほうが、健康に良さそうじゃん!


違うのかーーー。



最近、鳥のささみに凝っていてゆでて一口大に切ったのを
野菜のみじん切りを煮たのに加えてたんだけど、
2本じゃ少なかった?みたい。

大汗(^^ゞ


ラブ2本、ピース1本くらい必要かも。

しかも、ここ2日買い物いってなくて、お肉ちょっぴりしか
いれてなかったんだよねえ。


あっちゃー!!


治療用のえさ、5千円。



ピースは血尿はでてないけど、同じもの食べているので
今日は5千円のを与えてみる。


色も、においも美味しくなさそう。


食べてくれるかな・・・。



めっちゃ、ガツガツ食べてる~~⇒二匹とも。


なんだか悔しい。



10日後、再検査です。

【 2011/08/04 (Thu) 】 ラブの尿管結石 | TB(-) | CM(2)


