うさうさ のほほん日記♪

今日、あったこと、感じたこと、見たこと、etc・・・。そして、ちょこっと庭仕事の記録
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日は通院日

ふーみんは、なんとか安定した状態で毎日過ごしています。

ペグのおかげで、栄養状態がいいからでしょう。
でも、、やはり口から食べないということが続くと
いろいろ弊害がでてくるようです。

まず、胃の入り口のしまりが悪くなり
ゲップやセキなどで、エンシュアが逆流した場合
肺に入る可能性があります。

そうなると、誤嚥性肺炎になる可能性があります。


また、寝たきりですごしていると
便の出もわるくなり、腸がはり、胃が圧迫され
それが原因で、エンシュアの逆流がおこると
やはり誤嚥性肺炎の可能性が高くなります。


今日は通院日だったので、午前中1時間くらいは
車椅子で過ごしました。

本来なら、午前・午後なるべく車椅子ですごせるといいのですがー。



わたし自身がバタバタしていると、ついそのままベットということが多いです。
だめだなあ。


エンシュアを入れている間、ベットは逆ななめ の形にしていますが
それだけでは不十分なようです。


仕事がお休みの日は、なるべくふーみんとかかわるようにしないとだめだね。

でも、ずーっと見てるわけではないので、なんとかなるでしょう。



あいかわらず、一日中「あ~~」と言ってますが、
だいぶ慣れました。((●≧艸≦)プププッ



今日は、午後からすこし昨日のつづきをしようかな。⇒今、お昼です


風が冷たいなあ~。


【 2011/06/01 (Wed) 】 ふーみんの記録 | TB(-) | CM(0)

困った。

先週くらいから、ふーみんが一日中、「あ~」と言っている。

はじめは、どうしたの?っと対応できたけれど
息するタイミングで、「あ~、あ~、あ~」といい続けている。


本人は、言ってるつもりは無いらしい。

おきている間、ずーっと言っている。


さすがに、うるさい。



変に学習もしてしまったらしく、用事があるときにも
「あ==」と言う。⇒このときは、声が大きい。


ある程度は、放置して(聞き流して)いるけれど
さすがに、夕方くらいになると、イライラしてきます。


姿がみえないと、言うような気もするので
車椅子にのせて、台所に連れて行き、夕食の準備をしています。


いやー、参ったわ・・・。(^^ゞ


確実に、認知はすすんでいるようです。


【 2011/04/08 (Fri) 】 ふーみんの記録 | TB(-) | CM(0)

ふーみんの雄たけび。

そうそう、このこと記録しておかなくっちゃ!!


もう10日ほど前だけれど、ぐっすり寝ているところに
夢の中で「やっほー」とやまびこが聞こえる。

ん!?
ばあちゃんだ!何か叫んでいる!
もうひとつ声・・・あ!次男が対応してるんだ!!!⇒ふーみんの真上で寝ています。


どうも、ここがどこだかわからなくなって、
おーいとか、佐々木さーんとか(意味不明)おかあさ~~んと
大声で叫んでいたらしい。

次男が飛び起き、ふーみんをなだめたけれどお手上げで
そこに私が目を覚まし、ついでにダンナも起こし・・・(^^ゞ


なんとかなだめ、暗いとまた不安になるだろうから電気はつけたままで
とりあえず朝まで様子を見る。

電気がついていたら、安心したのかそのあとはおとなしく寝ていました。

次の日、また叫んだらどうしようか・・・と思っていたけれど
何事もなく朝になりました。


ふーみん、最近よくしゃべるようになりました。
エンシュアで栄養バランスがとれているので
状態はかなりいいです。


やまびこ事件から4~5日たち、油断したある日。


またもや、夢の中でやまびこが!!
「おかあさ~~~ん」⇒これは、私のことではなく、自分のお母さんのことです
「誰か~~~きて~~~」


がばっと飛び起き、ふーみんのところへ。
時間は3時。


「きえちゃん、あのね、薬を取りに行かなくっちゃならないけど、どうしよう・・・」


無言でふーみんの薬が入っているボックスをわたす。

「ああ、これ、薬かい?取ってきたの?」
無言でうなずく。⇒めっちゃ眠くて余裕なし。


「いやー取りにいけなくて、呼んでみたの。」⇒かなりまいる。


また電気をつけっぱなしにして、部屋にもどりました。



夜中はわりとおとなしく寝てたんだけどなあ。


ケアマネさんに相談したら、あまり続くようなら受診しましょうということになりました。




そろそろ、また「やまびこ」がきそう・・・。(^^ゞ


【 2011/03/01 (Tue) 】 ふーみんの記録 | TB(-) | CM(0)

うーん・・・。

ふーみん、最近あまりしゃべらなくなりました。
話しかけて、「大丈夫」とか答えるくらいで・・・。


それが、今日は、ぶっちゃけうるさい!

大声で私を呼び、
「あのね、名前私にちょうだい」

は?




とか、

「玄関がどこかわからないと子どもたちが泣いてる。困った」



いや!困ってないしー。



暗くなってカーテン閉めたら、
「暗いから、カーテン開けて」とかー。



これ、ひとつのことにこだわると
何回も同じことで呼ばれる。



いやいやいや・・・。


2~3回は、おだやかに対応できても
4回5回となると、「ダメ」とか「違う」とか言ってしまう。



そのことに、なっとくすれば良いわけなのだけれど。



まだまだ修行がたりんなあ。





【 2010/11/06 (Sat) 】 ふーみんの記録 | TB(-) | CM(0)

昨日の続き

今日は、オムツ換えのたびに、
うんちくんがもれなく着いてきた。

ほんのちょっとだけど・・・。



残り、明日かな
【 2010/10/20 (Wed) 】 ふーみんの記録 | TB(-) | CM(0)


