うさうさ のほほん日記♪

今日、あったこと、感じたこと、見たこと、etc・・・。そして、ちょこっと庭仕事の記録
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さあ!味噌をつくろう!

この前の味噌は、もう大豆がつぶしてあり麹とまぜて
詰めるだけ♪のタイプでした。

今回は、一から作りました!

大豆を一晩、たっぷりの水につけます。
IMG_0489.jpg

右側に見えるのが、うさちゃんからいただいた「お味噌」です。
こんな風にうまくできるといいなあ。

IMG_0490.jpg

圧力鍋で30分、そのあと放置30分。手でつぶれるくらいのやわらかさになったのを
フードプロセッサーですりつぶします。

麹と塩はあわせておきます。(右側)

IMG_0491.jpg

大豆と麹をあわせて、よく混ぜ、ソフトボール大の味噌球をつくり
容器に投げ入れます。

空気が入らないように、ラップをしきふたをして「かもし」ます。


半年後、お楽しみに!!
【 2012/02/08 (Wed) 】 レシピ | TB(-) | CM(4)

ヨーグルトでお漬物

今朝、NHKあさイチでヨーグルトの特集をやっていました。
そのなかで、ぬか漬けではなくヨーグルト漬けってのがあって、
なんだか、美味しそう!

しかーも、材料ぜんぶある(*^^)v

<レシピ>

ヨーグルト 450g
塩、昆布、鷹の爪それぞれ大さじ1/2

これが糠どこになります。

それに皮をむいた野菜を適当な大きさに切り
冷蔵庫で1~2日漬けてできあがり!

漬物名人が漬けているのを見て、さっそくマネしちゃいました!

IMG_0487.jpg

その漬物名人は、この塩を万能塩と呼んでいた。
塩、昆布、鷹の爪がMIXされていました。
ここ、アバウトな私は、各1/2ではなく、テキトウに混ぜています。

でも、こんな感じだったよ!

で、

IMG_0488.jpg

冷蔵庫にあった人参、セロリ、大根を漬けてみました♪

明日の晩ごはんが楽しみ~(*^^)v
【 2012/01/23 (Mon) 】 レシピ | TB(-) | CM(0)

さつまあげとふきの煮物

今日、利用者さんのところで教えてもらったので、覚書。

IMG_0485.jpg


さつま揚げ一袋(4~6枚)
こんにゃく 1/2
ふきの水煮 1パック

*ふきは食べやすい大きさに切る
*こんにゃくは、食べやすい大きさに切る。

☆しょうゆ30cc
☆みりん30cc
☆酒 30cc
☆さとう 大さじ2
☆水200cc
☆和風だし、少々

なべに材料をすべて入れ、強火で水分がなくなるまで煮る。


美味しい!!

しょうゆ、みりん、さけ、さとうは同量、これに、水200ccは
たぶん煮物の基本だと思われる。

同じ比率で、かぼちゃ煮てます♪
かぼちゃは、沸騰してから弱火で約10分です。

【 2011/11/24 (Thu) 】 レシピ | TB(-) | CM(0)

マルメロ酒とマルメロシロップをつくろう!

銀河庭園では、園内にいろいろな果実の木があります。
いままでなかなかその果実をあまり販売してはいなかったのですが
今年は、たくさん実りました♪

で、ちょっとまとめ買い(*^^)v

マルメロは、カリンに似た植物です。
すっごく良い香りがします。

のど飴のカリンはよくあるよね!
そう!マルメロもセキなどに効果アリ♪

うちの次男は、のどが弱いから来年にむけて作ることにしました。

<マルメロ酒>
マルメロ 1キロ
果実酒用焼酎 1.8リットル
氷砂糖 100~200グラム

マルメロは、綿毛があります。
キレイに洗い、タテ半分にし、1センチくらいの半月切りにします。
種と皮はついていてOK!

マルメロと氷砂糖を適当に段々にして、焼酎をいれたら出来上がり~(*^^)v

IMG_0483.jpg

このまま1年間寝かせます。楽しみ~~♪

<マルメロシロップ>

マルメロ ハチミツ適量

マルメロは、同じように半月切りにする
ビンにいれ、マルメロがひたひたになるくらいにハチミツをいれる。
エキスがハチミツに溶けていくときに、ガス?がでるかもなので
ビンにはすこし隙間を空けて置く。
3日後くらいに、一度ガス抜きをして保存。
2~3ヶ月したら飲めます。

IMG_0484.jpg

3日前に先につくりました。
このときは丁寧に種を取りました。⇒りんごみたいにね!
しかも、かなり薄切りにしちゃったんだよね。
ま、いっか。


楽しみ~~♪

IMG_0475.jpg

先日かったお気に入りのドライフラワーのリース。
どうぶつ達は、ハナマキでGET♪

右上のあやしいピーナッツは、




かぼちゃです\(^o^)/
バターナッツといいます。
食べれます。

詳しくはこちら!


【 2011/11/05 (Sat) 】 レシピ | TB(-) | CM(0)

塩どり

先日買ったレタスクラブの特集が「とり胸肉」
安価だけれど、なかなかレパートリーがひろがらない素材。

ゆでて⇒とりハムってのは知っていたけど
塩コショウして、酒蒸し⇒塩どり

っていうのは、お初♪

先日、胸肉がセールだったときに買っておいて
つくり置きしていました。

それを5ミリくらいにスライス。

ちょっと、味見。
うまっ!!!

このままでもいいけど、ちょっとおしゃれに、バジルソースをかけて
いただきました。



涼しくなってきて、勤務時間も短くなり(お給料は減るけど)
時間と体力にちょっぴり余裕がでてきました。


断捨離もまた、始めなくっちゃ!!!


IMG_0444.jpg

名無しのクレマチス♪



【 2011/09/11 (Sun) 】 レシピ | TB(-) | CM(0)


