うさうさ のほほん日記♪

今日、あったこと、感じたこと、見たこと、etc・・・。そして、ちょこっと庭仕事の記録
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なにもいえない

<暴風雪>北海道の死者8人に


北海道だから、雪には慣れてるって思うよね。
普通の雪なら、まあ50センチくらいまでは「降ったね~」で済むけど、
台風の雨が雪だったらと想像してください。

そんな感じです。
風向きに立ち向かうように立ってる我が家。
微妙に交差点がカーブしてて、まともに風を受けます。

あっという間に玄関前は雪の山です。
お向かいは、玄関スロープまできれいに見えるちゅーのに。

この日の朝は、快晴でした。
確かに吹雪予報はでてたけど、ここまですごいなんて
想像できない「いい天気」だったのです。

私は、たまたま10時にえこりん村の今年の打ち合わせがあり
車ででかけました。
1時間くらいで終わり、別の知り合いの社員さんとおしゃべりして
11時半くらいに出てびっくり。
ありゃ、吹雪いてるわ~~。

えこりん村は周りが羊の放牧場になってるので、吹雪けばあっさり
ホワイトアウトの世界。
でも、5~6分でつく距離だから~~~と思ったのは甘かった。

高速インター入り口との交差点は、高速のうえの高架をわたったところにあります。
高架を上がったら、5メートル先が見えない。
橋の下に車がいるのかなんて、全く確認できない。
こわ~~~~~~~~~い。

朝は暖気で道路は融けていた。それが凍結している。吹雪でみえない。
いや~~~~!!!

なんとか自宅にたどり着いたけど、これ以上の外出はムリ。

ありゃ~、次男の彼女遊びに来てるよ~~。
夕方には、治まるかな。

全く治まる気配はなく時間は過ぎていく。

4時頃、「お母さん、5時半の電車で帰るから、駅まで送って」


ムリ。

吹雪いているのも、たいへんだけれど、暖気で道路に積もった根雪が融け出してタイヤが埋もれて走れない。
除雪車がくればなんとか・・・。

来た!!時間は5時。ちょっと早いけど、行ってしまおう。
JRは遅れなしとPCで確認。

彼女を駅で降ろし、次男を待ってる間、車が横倒しになるんじゃないかって思うくらいの風が吹いてる。

安全運転でナントカ帰宅。やれやれ。

ん?JR遅れだした??ですって?
彼女、駅で2時間待ち。車だと1時間の距離なのに。
その後、無事についたとメール。むこうは降っていないとのこと。
たった、1時間の距離の違いなのに。

こっちは、いったいいつまで吹雪くのだろうと思いつつ就寝。

朝起きてみたら、嘘のようないい天気。
ラブを朝のおしっこに出すと、玄関フードから嫌がってでない。
むりくりひっぱって用をたす。
私の膝下まで吹きだまっています。

お向かいは、玄関は全くキレイだけれど、裏側の駐車場の車は
ドアまで埋もれてるとか・・・。

何があっても、動いてる札幌ー千歳空港間のJRが全休!?ですと?
もちろん空港は閉鎖。
ニュースは悲しい知らせを流している。

北海道で、それも広範囲で、こんなに長く吹雪くなんて
今まであまり経験がありません。

確かにワンシーズンに1,2度、すごい吹雪の日はあるけれど。

もう、こんな悲しい事故がおこりませんように・・・。





【 2013/03/03 (Sun) 】 つぶやき | TB(-) | CM(2)
凄いですね!
kieさんこんばんは ご無沙汰しています。
大変な吹雪ですね、遭難された方お気の毒です。
kieさん処皆さんご無事でよかったです。
2010年に種を頂いた、雪割草花が咲きました、BBSに貼りました。
【 2013/03/06 】 編集
ありがとう!
ここみて、BBSに行ってきました。
今週の土日も、吹雪いています。
春はまだ遠いです。
【 2013/03/10 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


