うさうさ のほほん日記♪

今日、あったこと、感じたこと、見たこと、etc・・・。そして、ちょこっと庭仕事の記録
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アストランチャ・マヨール



お気に入りの花です。
最初は、小さなポットで購入しましたが、
両手で抱えるほど大きくなりました。
これは、こぼれ種からの開花です。
【 2013/07/29 (Mon) 】 花・いろいろ | TB(-) | CM(0)

しおり Smile



いいうた~~。
【 2013/06/22 (Sat) 】 お気に入りのうた | TB(-) | CM(0)

ぎっくりからほぼ1ヶ月

昨日から、E村にも復帰しました。
まだ、サブ的な仕事でイベントのご案内や、園内の清掃をしました。
最後に、園内をぐるーと回って、施錠してくるのですが、
山あり、トンネルあり、階段あり・・・。
あ、足が、上がらん!!!!

腰は大事にしてたけど、その分足の筋力落ちまくりです。

体力の無さにガックリ。

体重は変わってないって事は、筋肉が脂肪に変わってしまったのでしょうか。
じぇじぇじぇじぇ~~~~~!!!!

本日もフルでのシフトでしたが、6時間のシフトに変更。

今日はこれで試してみます。
リハビリだと思って、がんばります!

園内は、ちょっと見ない間に緑が濃くなっていました。
クリンソウが、そっと咲いています。

【 2013/06/09 (Sun) 】 今日のできごと | TB(-) | CM(0)

ぎっくりから2週間

仕事は、1週間お休みをいただき、今週は軽めの仕事から始めました。
最初は靴下をはくのも四苦八苦(^^ゞ

友達からがっちりタイプの腰痛ベルトを借りて
無理せずに少しずつ慣らしていきました。

最初は1時間の仕事でも「やばやばっ」と思いましたが、
1時間半くらいまでは、大丈夫になりました。


ずっと立っていると、腰がダル重になり、カクカクし始めると危険なので
座れるところは座ります。

スーパーでの買い物も、30分くらいでカクカクしてくるので、
ちょっと恥ずかしいけど、なにげなくしゃがみこんで「休憩」(^^ゞ

なんたってここで無理しては、もとも子もありません。

スーパーも毎日行けば10分で済むのかもしれないけど、
そう行くのも大変なので、週に2~3回なので、やはり30分はかかります。

でも、朝起きて、「あ、昨日よりいい感じ♪」と毎朝思うので、
あせらず治していこうと思います。
【 2013/05/25 (Sat) 】 つぶやき | TB(-) | CM(0)

ぎっくり腰になりました②

寝る前に、ボルタレン座薬をいれていたので、ぐっすり眠れました。

前日は寝返りもできなかったのに、
なんと!布団を蹴っ飛ばしていて、
寒さで目が覚めました。
手をのばしたけど、布団は足元でした。
普通に、ヒョイとおきあがり…。

いったあ~いっっ。・°°・(>_<)・°°・。

何やってんだ?あたし。
ありとあらゆるものにつかまりながら、何とか下におり、またまた座薬のお世話になりました。

今日も通院です。
診察室に呼ばれると、今度は診察台に横になれとの指示。
痺れはあるか?とか、
足を伸ばしたり、曲げたりして、椎間板ヘルニアではないな、との診断。

そっか、昨日の状態では診断できないんだね。

ビタミンC入りのピンクの痛み止めを血管注射して、軽くリハビリして帰宅しました。

今週一週間は安静とのことで、仕事も休みもらいました。

薬が切れると、立ち上がるのも難しい痛みです。

自分だけなら、なんとかなるけど、問題は、寝たきりのふーみんの介護。

今までなんとなくやっていたことが、すべてダンナの仕事に。

今まで任せきりにしていたツケは大きく、私、ふーみん、その他家事をやらなければならなくなり、しかも、いちいち聞きながらなので、かなりイライラモードです。

でも、私はできないし、やるしかないわけです。

お互い、痛い思いをしましたが、いい経験になりました。

日中のふーみんのお世話は、デイサービスに頼みました。

おかげで、今日はゆっくり休むことができました。
薬も効いてきて、少し歩けるようになってきました。

ここで油断しないで、しっかり治そうと思います。
【 2013/05/15 (Wed) 】 今日のできごと | TB(-) | CM(0)


